20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代の平凡サラリーマンが株式投資(主に米国株)に奮闘するブログです。戦績開示、個別銘柄分析など。

トランプ大統領 FRBにマイナス金利政策を要求

こんにちは、ヘンリーです。

 

私が米銀株を買った途端、トランプ大統領がマイナス金利政策をFRBに要求しました。

 

 

「他国がマイナス金利で利益を得ているなら、米国もその巨大な『ギフト』を受け取るべきだ。」 

 

なんというタイミングの悪さでしょう。銀行株を買ったその次の日にマイナス金利政策を要求するとは…

本当に自分には相場を見る目がないと感心してしまいます。

短期的な値下がりも然りですが、一度マイナス金利を導入してしまうと正常な金利に戻すまでに時間がかかる(→銀行収益の健全化が遅れる)ことが1番のネックです。一種の麻薬ですね。

まだ決まっていませんが、過去にも最終的にはトランプの利下げ圧力に屈したFRBのパウェル議長がどこまで抵抗できるかは未知数です。

トランプは「他国がマイナス金利で利益を得ている”なら”」と言っているので、日本、マイナス金利やめますか?(笑)

 

冗談は置いておいて、ドル円があまり変動しなかったのが驚きです。

ここ数ヶ月、ドルと他通貨の動きがおかしくなっていますね。マイナス金利であればまたたく間にドル売りが加速してもおかしくなさそうですが、今は世界の誰もが流動性の高い国際通貨としてのドルを欲しているように見えます。

「有事のドル買い」というやつですね。

私も米国株買うために、ドルを買わないといけないんだよなぁ。。。

 

それでは。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ