20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代の平凡サラリーマンが株式投資(主に米国株)に奮闘するブログです。戦績開示、個別銘柄分析など。

目標宣言 + 2020/5/10時点 全資産公開

こんばんは、ヘンリーです。

 

私もその一人ですが、明日から本格的に仕事が再開という方も多いと思います。 このゴールデンウィークは新幹線・飛行機の利用が前年比95%減といった前例のない(残りの5%の人は何をしていたんだ?というのは置いておいて)長期連休になりました。

私も久しぶりに自分の時間が取れたので、これからの人生について考えました。主に、お金についてです。

私はいま20代後半ですが、これから結婚・住宅購入(今は賃貸)等人生のステージが上がってくるに連れ、やはり「お金」の重要性が増してくると考えたからです。

結果、1つの目標を決めました。そして、その目標を宣言し、ブログで達成までの道のりを記録することにしました。どうやら宣言して後に引けなくなると、人は目標を達成する確率が上がるようなので。

したがって本日は、明日からの社会復帰を前に、今後の目標を宣言するとともに、その目標の難易度を示すため私の全資産を公開したいと思います。

 私のプロフィール(おさらい)

改めて、私のプロフィールを述べておきます。

 

godolphin.hatenablog.com

 

年齢:20代(後半)

学歴:大学卒

年収:450万円〜550万円(残業次第。今年度はコロナで下限になりそう。)

職業:平凡サラリーマン

趣味:読書

投資歴:20歳になってからずっと

投資対象:個別株式・インデックス・投資信託・不動産(勉強中)

 

仕事は普通のサラリーマンをしています。
これと言って書くことがないのですが、投資は昔から興味がありました。大学時代にウォーレン・バフェット氏のことを知り、米国株に興味を持ち始めてそこからずっと米国株中心に投資しています。

 資産総額(現在の立ち位置)

目標を宣言する前に、立ち位置の整理として現時点の総資産を公開します。
マネーフォワードの画面を貼るくらいしか思いつかなかったので、他にもっといい方法があれば教えてください。

資産総額 

f:id:GodoIphin:20200510194233p:plain

2020.5.10.資産総額

総資産で1100万円ほどです。
コロナの前はもう少し資産があったのですが、コロナショック?で保有していた石油関連株が大ダメージを受けたのでここに落ち着いています。
世代平均がわかりませんが、平均よりは上なのではないかと思っています。

資産内訳

f:id:GodoIphin:20200510194304p:plain

2020.5.10.資産内訳

これが資産の内訳になります。2/3がキャッシュなのでちょっとキャッシュの比率が高すぎますね(笑)
キャッシュの比率が高いのは自分でも理解しているのですが、ここ数年は米国株も非常に割高だったのでなかなか買えずにキャッシュの蓄積が増えています。
コロナで暴落に近い状態になったときに買い増そうと思ったものの、買う暇もなく反発してしまったというオチです。(本当に、相場を見る目は無いです…)
ただしキャッシュがあれば選択肢は広がるので、ここから一発逆転を狙っていきます。

それでは、目標を宣言します。

今後の目標

今後の目標宣言:「 3年以内(2023.4.30まで)に資産3000万円突破」

 

今後の目標は上の通り決めました。理由らしい理由はそこまでありません。

老後2000万円問題が出たときに、世間一般の必要額が60歳で2000万円なら自分は30歳で2000万円貯めてやろうと思ったことは事実です。
ただ、調べると2000万円の根拠も怪しいし、30歳で2000万円貯めたから何になるか・何を言えるかと考えると、あまりパッとしたことが思いつかなかったんですね。

それならむしろ3年で3000万円とした方が、達成したときに「3年で資産を3倍にした男」というような肩書もつけられるし、何より自分の自信になるかなと感じたわけです。

私の目標の決め方って、いつもこんな感じなんですよね…(笑)

目標の決め方はどうであれ、目標を決めたら後はそれに向かって突っ走るだけなので、これから頑張りたいと思います。

みなさんも、暖かく見守っていただけると幸いです。

それでは。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ