20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代平凡リーマン(ヘンリー)の米国株式投資

20代の平凡サラリーマンが株式投資(主に米国株)に奮闘するブログです。戦績開示、個別銘柄分析など。

2020/07/31時点資産公開

こんにちは、ヘンリーです。 7月末の資産を公開します。 資産公開 相変わらず、マネーフォワードの画面コピーです。 資産総額 2020.7.31.資産総額 1200万円を超えました。が、ジワジワとしか伸びていません。 資産内訳 2020.7.31.資産内訳 今月もキャッシュ…

2020/6/30時点 資産公開

こんばんは、ヘンリーです。 6月末の資産を公開します。 資産公開 相変わらず、マネーフォワードの画面コピーです。 資産総額 2020.6.30.資産総額 資産内訳 2020.6.30.資産内訳 続いて資産内訳です。 2/3がキャッシュ、1/3を株式・投資信託が占めており、一…

2020/5/31時点 資産公開

こんばんは、ヘンリーです。 つい先日まで非常にバタバタしており、気づけば6月になっていました。 そして、ダウとナスダック、S&Pが大幅反発していました。 毎月月末の資産状況を公開することを決めていたので、5月末の資産を公開します。 資産公開 相変わ…

【悲報?】バフェット率いるバークシャー お気に入り銘柄のU.S.バンコープ株を一部売却

こんにちは、ヘンリーです。 昨日は米銀株を買った直後にトランプ大統領がマイナス金利政策を希望し、本当に相場を見る目がないと書きましたが、それに追い打ちをかけるようなニュースが入ってきました。 バークシャー USバンコープ株を一部売却 www.barrons…

トランプ大統領 FRBにマイナス金利政策を要求

こんにちは、ヘンリーです。 私が米銀株を買った途端、トランプ大統領がマイナス金利政策をFRBに要求しました。 As long as other countries are receiving the benefits of Negative Rates, the USA should also accept the “GIFT”. Big numbers!— Donald J…

シティ(C)、USバンコープ(USB)、ウェルズ・ファーゴ(WFC)を少額買い増し

こんにちは、ヘンリーです。 昨日、米銀のシティ(C)、USバンコープ(USB)、ウェルズ・ファーゴ(WFC)を少額だけ購入しましたので報告します。 購入内容 2020.5.11.投資内容 シティ(C):平均44.31ドルで5株 USバンコープ(USB):平均33.22ドルで2株 ウ…

目標宣言 + 2020/5/10時点 全資産公開

こんばんは、ヘンリーです。 私もその一人ですが、明日から本格的に仕事が再開という方も多いと思います。 このゴールデンウィークは新幹線・飛行機の利用が前年比95%減といった前例のない(残りの5%の人は何をしていたんだ?というのは置いておいて)長期連…

ギリアド レムデシビルの供給拡大についてコメント その2

こんにちは、ヘンリーです。 昨日の記事で、ギリアドがレムデシビルの供給拡大についてコメントしたことを紹介しました。 そのギリアドのコメントの中に、投資家が注視しておく点があったので記事にして紹介します。 godolphin.hatenablog.com レムデシビル…

広栄化学工業 レムデシビル供給の鍵を握る企業

こんにちは、ヘンリーです。 先般公開した記事で、レムデシビルの全世界への供給に対しボトルネックになるのは原材料ではないかという見解を示しました。 godolphin.hatenablog.com レムデシビルの原材料は広栄化学工業という日本の企業が生産しているので、…

ギリアド レムデシビルの供給拡大についてコメント

こんにちは、ヘンリーです。 ちょっと諸事情により、今日も明日もお休みです。 いま世界が熱望する薬、レムデシビルを開発したギリアドが供給拡大に向けたコメントを発表しました。 (このブログ、最初は株式投資をメインにするはずが、今は8割がレムデシビ…

エクソンモービル 2020 1Q決算

こんにちは、ヘンリーです。 歴史的な原油安により苦しんでいるエネルギー業界の雄、エクソンモービルが第1四半期決算を発表しましたのでまとめてみます。 私にコロナショックで多大な損害を与えた企業こそ、このエクソンモービルです(笑) エクソンモービ…

ギリアド・サイエンシズ 2020 1Q決算(+レムデシビル緊急使用許可)

こんにちは、ヘンリーです。 世界が今一番注目している、かつ私も株式を保有しているギリアドが2020年最初の決算を発表しました。 世界の目に耐えうる決算だったと思います。 ギリアド・サイエンシズ 2020 1Q決算を発表 <売上> <EPS> <その他> 所感 そ…

速報 レムデシビル 臨床試験で主要評価項目を満足

こんにちは、ヘンリーです。 速報が入ってきました。 レムデシビル 臨床試験で主要評価項目を満足 www.cnbc.com www.businessinsider.com ギリアド(GILD)のレムデシビルが臨床試験で主要評価項目を満足したというニュースです。CNBC他各メディアが速報で報…

ギリアドの新型コロナ治療薬レムデシビル 特例承認へ

こんにちは、ヘンリーです。 保有しているギリアド(GILD)の新型コロナ治療薬候補レムデシビルが取り沙汰されているため記事にしてみます。 ギリアドの新型コロナ治療薬レムデシビル 特例承認へ 別れている評価 世紀の大盤振る舞い? ギリアドの新型コロナ…

ウェルズ・ファーゴ 2020 1Q決算

こんにちは、ヘンリーです。 こちらも同じく保有しているウェルズ・ファーゴが2020年第一四半期の決算を発表しました。 昨今の金融業界を象徴するような厳しい内容だったので紹介するとともに、今後の注目ポイントを探りたいと思います。 ウェルズ・ファーゴ…

IBM 2020 1Q決算

こんにちは、ヘンリーです。 保有しているIBMが2020年第一四半期の決算を発表しました。 新CEOのクリシュナ氏が登壇し、興味深い発言もあったので記事にしてみます。 IBM 2020 1Q決算を発表 <売上> <EPS> <その他> 所感 新CEOクリシュナ氏がカンファレ…

在宅勤務の増加を受けて

こんにちは、ヘンリーです。 最近は在宅勤務が増えていますね。 弊社でも、ついに今週から原則在宅勤務となりました。 しかし通信回線?の容量上限に達したらしく到るところで通信障害が。。。 おいおい… どうやら現段階では全員の在宅勤務は不可能のようで…

プロフィール

こんにちは、ヘンリーです。 本日は私のプロフィールを公開したいと思います。 これから投資に関する記事を書いていく中で、私が投資しているその前提条件を知ってもらう意味も大きいと思うからです。 <プロフィール> ニックネーム:ヘンリー 年齢:20代(…

ブログを始めてみました。

こんにちは、ヘンリーです。 この度、ブログを始めることにしました。おそらく、更新は不定期になると思いますが、そして何より自分の備忘録という位置づけが強いですが、よろしくおねがいします。 なぜブログを始めたかといいますと、 ・新型コロナの影響で…

プライバシーポリシー お問い合わせ